2022-01-01から1年間の記事一覧

予祝ドクター三浦直樹の本、よかったです。ただプロローグにちょっとガッカリ・・・

「前祝いの健康術 剛毅が治る人の予祝思考!」 ひすいこたろう・三浦直樹著 今日、楽しみにしていた本が届き、数メージ読むと ソチオリンピック、フィギュアスケートで優勝した選手のエピソードが書いてあり、ちょっと嫌な気持ちになる。 一般の人には、受け…

私の選択、間違ってる?間違ってないって、誰かに言ってほしいよ~。

癌なんて、もうどうでもよくなっている。 本当に信じられないくらい年老いた母。 でも、 東京での仕事、暮らし、手放したくないよ~。 結婚しているわけでなく、仕事だって、たいして稼いでいるわけでなく、 高い家賃払って、東京に住むより、 田舎に帰って…

介護支援を利用できること、初めて知る無知な私。本当に有難い。

半年振りに会う今年90になる母の姿に、もうビックリ。 腰は曲がり、耳は遠くなり、話がまともにできない。 昨日、民生委員さんに、玄関から上がる所に手すりをつけるには、どこにお願いすれば いいのか聞きに行くと、介護支援の人に連絡してくれ、今日すぐ…

痩せた言い訳 何がいい?

明日、田舎に帰る。 気が重い。 高齢の母は目がよく見えていないから ごまかせそうだけど 親戚に 「どうしたの?痩せたね。大丈夫なの?」って 言われるに決まってる。 ピーク時70越えだった自分がなつかしい〜。 16時間ダイエットはじめて少しずつ痩せて …

新宿駅のQ’s cafe お気に入りのカフェに

昨日、やっと新宿駅に着いて、ほんと疲れ切って、Q’scafeでホットココア(370円)飲む。 かなり前に仕事で利用したことがあるけど、なんか今回、居心地いい。 どうしてかなと思ったら、カウンター席にパーティションがあったせい。 隣の子、勉強してる…

5日の検査結果は21日に。

昨日は、採血して、乳腺、頸部、上腹部のエコーと胸部のCT検査だった。 採血の結果は、ちょっとあまりよくない数値もあったようだが、 心配するほどではないとのこと。 改善のためにどうしたらいいですかと聞いたところ、抗がん剤のせいだから 抜ければ大丈…

5日の検査結果は21日に。

昨日は、採血して、乳腺、頸部、上腹部のエコーと胸部のCT検査だった。 採血の結果は、ちょっとあまりよくない数値もあったようだが、 心配するほどではないとのこと。 改善のためにどうしたらいいですかと聞いたところ、抗がん剤のせいだから 抜ければ大丈…

病院内での会話。

昨日、待合室で後ろで話している会話が聞こえてきました。 「お母さんが頑張らなくてもいいように、 お父さんが断捨離しないと。お母さんはこの間、たくさんモノを捨てたけど お父さんは・・・」 私も今、やましたひでこの講座を受けたりして、断捨離中なの…

今 地下鉄の中。

今日 超音波検査で 上半身脱いでくださいと言われ 帽子まで脱いでいる(?)自分に 気づいたのは、横になって 腕を上げてくださいと言われた時だった。 だんだん坊主頭に抵抗がなくなってきてるってこと? 病院では、変じゃないかもだけど、 自分では、ビック…

お疲れさんでまっすぐ帰る気になれず。

新宿駅でココア ナウ。 今日、自分の無知を知る。 採血後、レントゲン室にと言われ、とりあえず 歩くも放射線科しか見当たらず。 もしかして、レントゲンって放射線? X線は? CTスキャンって何? MRIって PETってそういえば何だったの? って、そんなことは…

電車の中、暇だから書いちゃうもんね。

暇だから スマホから初めてブログ書いてるけど、 私って誰に向けて書いてるのってふと思ったけど、 これって日記だから自分に書いているのよね。 でも、もし私と同じ乳癌ステージ3b(4の疑いもって言われた)で、抗がん剤治療は受けたけど 手術を拒否した人が…

まだ大宮。

寒い!!! 電車の中寒いので 一度大宮で降りる。 電車なかなか発車しない。 新宿まで各駅停車のみ。 長旅は続く。

ここはどこ?金子?埼玉?

今日、川越の帯津病院に初めて行ってきました。 駅まで10分以上歩いて、 快速(?)に乗ったら川越で終点。 そのままきた電車に乗ってスマホを見ていたら 車内アナウンスで「かねこ」って。 もしかして電車乗り間違えた?! あ〜。 これから川越にもどりま〜す…

明日は大学病院の治療を拒否してからはじめての検査日。

明日は、大学病院の治療をやめてから、 はじめて、埼玉の帯津病院に検査を受けに行く日。 もし、 もし、検査結果が、以前より良くなっていたら、 奇跡の第一歩! 今日は、栄養をつけて、お風呂に入って、早く寝て、いい睡眠を取って、 最高の状態で、検査が…

外に出て、玄関に鍵をかけようとした時に気づき、キャ~!!

今朝、慌てて、家を出て、鍵をかけようとすると キャ~。カツラ被ってなかった!! 暑いので、家の中ではハゲのまま。 以前は、自分のハゲに慣れていなかったので 家の中でも帽子をかぶっていたのですが(一人暮らしで誰も見ていなくても) 今は、暑いせいも…

食事(1)玄米食に。「蒼の元米、おいしい~」

癌を消すために、食事の改善しようと決意。 youtube 櫻庭露樹の夜のツタンカーメン?で富田船長(?)の玄米のことを知り、早速購入。 7号ダイエット 1週間やってみる。 この玄米(蒼の元米)本当においしい!! もうずっとこれから蒼の元米と滋養米の組み…

今日、鏡の中の自分の顔を見てビックリ。

身長165センチで、癌になる前(すでに癌になっていたと思うけど)70キロを超えたことがあり、16時間ダイエットを始めたところ、痩せていった。 で、 癌の治療が始まり、抗がん剤の副作用で、今はなんと身長164センチ(これは年のせい)46キロ。 …

昨日初めてカツラを洗う。

アデランスでカツラ購入してから もうかなり経つと思うけど 昨日初めてカツラを自分で洗ってみた。 今日被ってみたらそれなりにナチュラルヘア。 ドライヤーは使わないように言われたので どんな感じになるのか心配だったけど これならOKって感じ。 髪がのび…

乳癌を告知された日

2021年9月28日(火) 前から右の乳頭の形がおかしいなと気づいていたのですが その日は、分泌物が出て、これはもう医者に行かないとと思い、 ネットで近所の乳腺科を探す。 電話するも予約は先になると言われ、やっと赤坂三浦クリニックが今すぐ来ら…

ファーマフーズのまつ毛美容液、昨日届きました。

眉毛がないのも変だけど、まつ毛がないのも、自分の顔じゃないって感じ。 髪の毛は、カツラでごまかせるけど、まつ毛はごまかせない。 なもんで、買っちゃいました。 ただ、つけようと思ったら、まつ毛の生え際なんて、老眼の私には、見えないよ~。 眼鏡を…

カフェで お味噌汁をこぼす。

昨日、歯医者の帰り、無印のカフェで食事をしたのですが、 なんとトレーがうまく持てず、お味噌汁をこぼしてしまいました。 抗がん剤の副作用で、手はしびれていて、本当にモノを落とすことが多く、 足のしびれもあるので、つまづくことも多く、年を取るって…

癌告知よりショックだった入れ歯宣告!!

今日、歯医者で、8月19日(今見たら仏滅)に奥歯4本抜歯して、保険で入れ歯を入れること、決めてきました。 前に行った歯医者さんに、インプラントをすすめられ、とんでもない値段にビックリ。次に行った歯医者さん、保険以外の歯をいろいろ紹介してくれ…

昨日、六方拝やるって決めて…一日坊主でした。

昨日、六方拝やるって決めて・・・ 3日坊主って、すごいハードル高っ! 【体の状態】 足のしびれ、手のしびれは相変わらず。 下のまつ毛、ほんの少しだけれど、生えてきている!

今日から癌を消していくカウントダウン  あと364日

癌を消すプロジェクト その2 帯津クリニックでの治療 ホメオパシーのレメディーを毎日舐める。 免疫力を上げるためのサプリを毎日4錠飲む。 正直、自分の病気のことを忘れ、つい忘れてしまう私でしたが しっかり毎日摂取! 【体の状態】 手足のしびれは相…

1年で癌を消すプロジェクト開始! まずは 六方拝から。

今日は65歳の誕生日。今日から、日記、書きます。 私は、現在、乳癌ステージ3b 。 抗がん剤治療終了。絶賛副作用発現中。 大学病院のお医者様に、手術、放射線治療をすすめられるも、拒否。 自分の病気は、自分で治すと決意。 気持ちを新たに、今日から、…